夏至の候,元気でお過ごしでしょうか。2024年も半分、折り返し点となりました。まもなく入梅と書いて2週間経ってしまいました。地球温暖化が進んでいるのは疑問の余地がありませんが、気候変動はノーマルになりました。史上初、例年になく、観測史上最も・・・。

 さて、ようやくヒザの状態を認識できるようになりました。変形性膝関節症は完治することはなく、死ぬまでつきあっていく病症です。外科手術など成功すれば、劇的に改善するかもしれませんが、それ以外では、進行を遅らせるしかないようで、つまり私に今できることはリハビリ(ストレッチ・軽い体操)だけのようです。その次に注射になるのかもしれません。全く安静にするのも、ヒザに負荷をかけ過ぎるのもどちらも良くなく、ヒザの屈伸に役立つ筋力維持に努める必要があるようです。歩行は少なめに、ゆっくりヒザに負担をかけないようにやさしくしています。トレッキングポールや手すりは積極的に活用し、優先席も遠慮なく使わせてもらっています。(^o^)
  
 今回は鶴巻温泉と清川村に行きました。どちらも小田急線沿線です。小田急線沿線には20年ぐらい住んでいましたので、やはり馴染めます。普段でも7-10km、旅行に行けば15kmぐらい歩くことになりますが、ヒザを配慮して抑え気味の歩行なので、特に問題はないようです。最近行った秦野、鶴巻温泉,大山,清川村といい、また二宮,大磯,茅ヶ崎,江の島,鎌倉,逗子,葉山、三崎,三浦海岸までの湘南の海といい、簡単に行けて,雰囲気がガラリと変わるのでやはり神奈川は好きです。(*^.^*)  

 今のヒザの状態では富士山登山は無理でしょうが,低山がいくらでもあります。すべての山を諦める必要もありません。メンテナンスを心がければまだ活動は可能です。でも、まだ可能であって、すでに制限が始まっているように、今後この制限が少しずつ広がっていくことに留意するべきでしょう。死に近づいていくというのは、こういうことなのかと思いました。 

What do you think?

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です