晴明の候,例年よりやや遅くようやく桜が開花しました,開花したと思ったら天候がスッキリせずなかなか楽しめませんね,お元気ですか?

 4/2-3と上総の一宮(いちのみや)町を旅行しました.ADDress拠点があるから行ったのですが,もちろんそれだけではありません.古くは一宮城があリ,江戸時代は一宮藩もあった.創建は少なくとも1200年以上前といわれる玉前(さき)神社が上総の一の宮だったところから一宮町となった.東京への通勤が可能で,かつ自然が残っており,東の大磯といわれた別荘地でもある.というような理由もありました。が,やはり上総興津や千倉と同じように,活気がないというか,衰退,海とサーフィンだけかな,という感じでした.
 一宮のADDress拠点は管理人(家守)が主婦の方で,居心地がよく住みやすさがありました.やはり家の管理は主婦に敵わない.住居に関しては女性のほうがきめ細かい配慮ができる.まだ少ない経験値ですが,家守が主婦のところが一番整っていて,次に若い女性,最後が若い男性,あくまでも私の私的ランキングです.(^o^)
 
 動画は上総興津・千倉とパリを編集しました.これで世界旅行の動画編集も終わりましたが,次にどこどこに行こうという気持ちになれません.去年の世界旅行の編集を終えないと次に行けないと,急(せ)くのを抑え抑え編集に努めてきましたが,終わりが見えてきたのに次の旅行の意欲が一向に盛り上がりません.年齢の影響は否めず,もう,大学生のような旅行ではなく,ゆっくり旅行をしようと思うのですが,なんか腰が重い.伊集院静さんが言うように,「行こうと思えば行ける時に,思い切って行くべき」なんでしょうが,行きたいところがない,と思っていたら出てきました.
 富士山です。登りたいと思いながらまだ登っていなかった.今年は初富士山登山を考えよう.その勢いで御嶽山も登ろう.噴火後しばらく閉山でしたが,今は開かれました.富士山同様夏期の一定期間限定ですが.父親の故郷の近くなのにこちらも登ったことがなかった.茅ヶ崎のADDress家守の女性(横国大山岳部出身)が御嶽山は特別な山,と言っていたことも大きい.この二つを今夏の目標とすることに,今決定しました.「今夏かよ!」と突っ込まれそうですが,とりあえず,今夏です.それ以降の予定はまだ立てられない.せいぜい半年先までです.それは、今秋何か入れるかもしれない,ということでもあります.

 年を取ると,行動範囲,作業,処理,思考,記憶,身体も脳も減退しますね。特に健康は不確実性が増します.また,掃除とか整理整頓,捨てる判断能力も落ち,エントロピー(混乱の度合い)は増加します.年をとるということはエントロピーが増大することなんだ,とエントロピー増大の法則を身をもって実感しています.(^o^).衰えを遅らせる,ゆっくりさせるように心がけますが,無理してまで私はあまり抗うつもりはない.だから,衰えるのもあまり気にしない,どこにも行きたくなければ無理して行かない.行きたくても行けないかもしれない。それでも、しょうがない。でもとりあえず今年の予定は,まず富士山と御嶽山。

 春が始まりました。暖かく、美しい日はいつだっていい。

What do you think?

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です