小寒の候,2024年は,まさかの大自然災害で始まり,お正月気分は一瞬にして消えてしまいました.その後時間が経つにつれ被害状況が判ってきて,心の痛みは増すばかりで同情することしかできません.大地震は起こりうることは承知していても,実際に自分に起こることは想定していない.想定すればいいというものでもない.毎日災害に備えて暮らせるものではない.しかも,備えてビクビク暮らしても想像を上回る災害だったら無意味になる.じゃあどうしたらいいのか?
  続いて飛行機衝突事故が起こりました,”miraculous”とBBCが伝えていたと思いますが,日航機は379人全員無事脱出できましたが,被災地に物資を運ぼうとしていた海保機は6人のうち5人が死亡しました.能登半島の大地震に少なからず連関した人災でした,地震が起きなければ衝突事故も起きなかったわけですから.海保機側の責任の可能性があるので,唯一生存した機長の心境を思い遣らずにいられません.それにしても,2024年に期待しようというほうが今は無理な状態ですね,お元気ですか? 

 ウクライナーロシアの戦争に加えて,昨年パレスチナーイスラエルの戦争が起きましたが.どちらも悪化の一途を辿り,周辺国にも波及しています.国内も国外も今のところ明るい話題より暗い話題が先行しているようです.ほんとうに今年はどうなるんでしょう.

 好ましくないことは起こりうる.程度の差はあるにしても.それを,日頃の行いや宗教的なことに結びつけるべきではないでしょう.悪いことばかりではなく,良いことも無作為に起こる.自分の考えに従って備えるものは備え,あとは天命に任せる,なるようにしかならない.「日日是好日」です.大災害が起きたばかりで被災地・被災者に不謹慎かつ酷なのでこれ以上は書けませんが,私見としては「死をも受け入れるしかない」です.東京周辺に大地震が起きたら,孤立は少ないかもしれませんが,とにかく人の数が多く,能登半島とは別の想像を絶するもっと甚大で悲惨な群衆被害,少なくとも経済的打撃は最大になるでしょう.「トイレ・食料・水・燃料」,ヒトが健康で文化的な生活をする水準がとても高くなっている.

 さて,今節の動画はスペイン1・2を編集しました.ちょっと長くなったので見なくても,早送りでもかまいません.ポルトガル同様日数が短すぎました.スペイン・ポルトガルだけで一旅行としたほうがよかったでしょう.私は世界一周航空券の甘い誘惑に負けてしまい,行けるもんなら行かなきゃ損損と調子に乗って食べ過ぎてしまいました.こういうところに習性といいますか貧乏性が顔を出してしまいますね.世界一周航空券に引き込まれてしまいました.世界一周旅行という旅行はないのに.美味しいもの,美しい景色はないのと同様に.「・・・」と一般的に言われるものがあるだけです.ガイドブックや旅行会社,観光案内,今はインターネット,SNSで社会に拡散され増幅された情報のイメージには要注意です.結局自己責任,自分でどう情報を取捨選択し,考えるか,になります.それができないとインターネットの影響に飲み込まれて,画一化,あるいはいくつかの意見に集約され取り込まれてしまいます.選択の余地が広まった分「自己」の重要性が高まっているとの見方もできます.人の行かないところに,「裏に道あり,花の山」がモットーなのに忘れてしまいました.(忘れるようじゃ,モットーとは言わないか)(^o^)
 
 今年早々の経済番組で,エコノミストが日本を老衰国家と呼びました.言い得て妙ですが,自分の身と重ねて考えればいいと思いました.日本経済はしばらくは自分と同じように成長しないで衰えていくばかりなんだろうと.とすれば,日本円で資産を持つのは正しくないということになります.私たちはいいですが,私たちの子や孫の若い世代は外国に投資すべきでしょう.全てを外国資産にするのは危険ですし,何より外国の何に投資するべきか,どうやってそれを買うかが重要ですが,日本円で預金や貯金をして,インフレ率に金利が及ばなければ資産が痩せていくことになります.今年日本円が強くなり130円を切る可能性がある,でもそれは長続きせずに円安は130円から140円台で行き来するのではないかと見る向きがあり,130円を切ったらそれは外国資産の買い時かもしれません.ただし,投資は自己責任で.自分で選んで自分で買うしかありません.(^o^)どんな年になるのか?わからないからおもしろい.

What do you think?

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です