ウィラードホテル•右(ワシントン,D.C.> 岩倉使節団が宿泊

 大雪の候,来月はもう来年です,「もう」と感じるのは私だけ,でしょうね,お元気ですか?私は今年後半が忙し過ぎました.カゼも何年振りかでひきました.

 ワシントンの動画と衣笠の動画を編集しました.ワシントンは特別区です.連邦政府機関に加えて,いわゆる国立の博物館が集まり,よって教育機関も集積し,そこに勤める人と家族,居住者を支えるサービス産業に勤務する人などで成り立っている特別な地区です.

 衣笠はADDressハウスの横須賀衣笠に2泊しました.衣笠の町もADDressハウスも良かったのですが,思わぬ落とし穴が待っていました.詳しくは動画をご覧ください.そのせいではないと思いますが,衣笠から帰ってまた少しカゼ気味です.日常生活に支障はありませんが,悪くならないよう市販カゼ薬「効いたよね,早めの」を服用しています.効いたかどうかわかりませんが,悪化はしていないようです.今冬はカゼに付きまとわれるのかもしれません.衣笠の町は昭和の匂いが残っていて懐かしい感じがしました.米海軍基地や防衛大学,自衛隊基地,火力発電所などがある横須賀のイメージとは少し違い,むしろその前代の三浦一族の衣笠城下町の趣きが勝っているように感じました.ADDressは毎月2泊しないと無効になってしまいますので(有効期間は6ヶ月ありますが,世界旅行前,旅行中5ヶ月使わずたまっているため)冬の間は近場の比較的暖かい所に毎月2泊旅行します.

 ロシアーウクライナに加えて,パレスチナーイスラエルの戦争が拡大しています.ロシアとパレスチナの背後にイラン,ウクライナとイスラエルの背後にアメリカとNATO,と見ると第三次世界大戦と呼べなくもない状態です.ここに中国が加わったらと思うと,背筋に冷たいものが走ります.ベネズエラとガイアナでも領土問題が起きています.来年以降の世界情勢がさらに悪くなったら,残り限られた年月の予定が立てられなくなります.(結局自己中)中国とヨーロッパ,日本はなんとか鎮静に向かうように努力することです.まず,戦争に加わらないこと,今以上の援助をしないことです.当面,世界情勢が沈静化するまでおとなしくしているつもりです.

 私がコメントすることではありませんが,来年アメリカ大統領選は,バイデン VS トランプではないような気がします.バイデンでは高齢すぎる,トランプだと世界を4年間カオスにする.喜ぶのはアンチアメリカグループだけ?つまり,新たな候補が飛び出して来て,その人が勢いで大統領になってしまうのが世界にとって良い?と思うがどうでしょう.問題は,新たな候補の顔が見えないこと.そして,余計なお世話なこと.(^o^)

What do you think?

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です