写真:富士山 箱根大涌谷より 

 白露の候,少しずつ過ごしやすくなってきました,お元気ですか?

 8/29・30と箱根ADDressハウスに行きました.芦ノ湖湖尻から5分ぐらい入ったところです.坂道なので下りは5分でも登りは7-8分かかります.スイスのリハーサルのつもりでロープウェイや山歩きも試しました.ロープウェイは不安でしたが大丈夫でした.(^o^) 以前に比べたら歩こうという気持ちがかなり減退しています.これからさらに歩行範囲が狭くなっていくのでしょう.来週は軽井沢に行きます.これも旅行のリハーサルです.持ち物チェックや事前の準備などそれなりのリハーサルにはなりますが,世界一周旅行とは比べ物になりません.リハーサルは口実で,じっとしていられないから,じっとしていると不安になるから,が本音のようです.(^_^)

 不安要因は大きく分けて二つ,ひとつはどこまでやったか忘れてしまうこと.先日もホテルのダブルブッキング(本来は受入側がすることで申込者がすることではない(^o^))をしてしまいました.幸い片方がキャンセル可能だったので大事には至りませんでしたが,不安の影を大きくしました.もうひとつは,デジタル対応です.チケットやパスがデジタル化されて,スマホに入れるだけではなくて,それを”activate”する必要があります.お金も交通機関もデジタル化して,件数が多くなりどこまで手配したか,どこに入れたか,何を使うか記憶が定かでなくなります.(ˊ・_・ˋ) ホテルのブッキングもチケットの予約も確認メールが来るのでほとんど確認すれば問題はないのですが,そもそも確認することが面倒くさい.重要なメールだけでなく頼みもしないメルマガも来るので,数が多くなり見落としたり,気づかなかったり,またタイムラグもあったりといろいろな理由で混乱します.やばいんじゃないの,と思いますが,処理件数が多すぎて溢れている,と自分を納得させています.体力だけでなく,処理能力も寄る年波には勝てません.また,焦るとダメです.ミスは何か気がかりな事に囚われ余裕がなかったり,何かに注意を逸らされて焦ってしまい,判断処理不能となるからではと思います.冷静な時や他人事なら冷静に対処できることが,当事者になって焦ると不思議と嵌(はま)ってしまいます.詐欺も同じでしょう.これだけ注意喚起しているにも関わらず,実際いつまでたっても詐欺がなくなりません.高齢者になるとキャパシティも小さくなりすぐ余裕が無くなってしまうのも一因です.やはり一番効果的なのは相談,あるいは共同対処,つまり,ひとりで抱え込まないことです.(抱えてるやんけ!)(^o^)高齢者は高齢者同士もっと助け合うべきです.私もそうでしたが,若いとどうしても高齢者の身体機能の低下を実感できません.が,自分が歳をとるとわかります.だから,高齢者同士です.旅行の準備をしつつそういうことも実感しています. 

 毎日ヒヤヒヤ,ビクビクしながら準備していますが,まあできるうちが花,できるのは今のうちだけ,失敗しても「無くして困るもの(含命)はもう何もないさー」,「なんくるないさー」と開き直ってます.(^_^) でも,少しずつできないことが多くなってきている実感はあります.大きな旅行や自分での手配も引退が近いかもしれません.アスリートの気持ちが理解できます.
(ˊ・_・ˋ)

 皆さんにおかれましては,健やかに,穏やかに日々過ごされることを心より祈念します.日本に存在しているのはたまたまです.また,死が訪れるのが必然なこともお忘れなく.メメント・モリ. 

なぞなぞ  
「3回勝つと食べられるものは何だ?」
「箱根の山は何県だ?」
「驚くほど速い虫は?」
「気持ちとしてはうれしいけれど,武器としては選びたくないのは?」 

Laid-back and have a good sleep, 
Take care, 

こたえ
「カツサンド」
「天下の剣」  
「ハエ」
「重い槍」

What do you think?

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です