写真:左からアイガー,メンヒ,ユングフラウ 

 大暑の候,世界所々(ところどころ)の猛暑の報道がある一方,はや油蝉のbodyも見かけられるようになりました,お元気ですか?大雨の被害も日本だけではないようです.さいたま市は比較的自然の猛威にさらされず,災害に見舞われなさ過ぎに後ろめたささえ感じてしまいます.頭が下がるのが災害ボランティアの人たちです.この暑さの中,被災者当人だってやりたくない片付けを進んでしてくれる.そういう人たちが一定割合いることに感銘を受けます.大谷の前世はこういう人たちだったのではないかと思ってしまいます.前世や来世があればですが,ないと思います.(^o^)

 さいたま市の図書館の予約ランキングを見たら,トップは凪良ゆう『汝,星の如く』予約数(以下同)2275,町田そのこ『52ヘルツのクジラたち」1840,逢坂冬馬『同志少女よ,敵を撃て』1648,ここまで著者も作品も全く知りません.4番目に東野圭吾,トップ10に3冊も入っていました.流行作家顕在,そして村上さんもトップ10入り『街とその不確かな壁』が10位,1249です.出版,本の人気や底力は,どんなにインターネットやデジタル化が進んでも,出版不況といわれても顕在ですが,2000人も予約していたら自分で買え!と言いたくなります.といいながら私も村上さんのを予約しましたが.(^o^)図書館はもともとあったので,図書館の存在が出版不況の一因ではないでしょうが,それにしても予約数にはびっくりです.景気後退のしつこさ,根の深さには注意が必要なのかもしれません.あるいは想像以上にエコノミークラス(本の予算を削らなければいけない層)がとても多い.自民党の政治家はこのことを我が事としてはわかっていない⁈トップ10で知っているのは東野さんと村上さんだけでした.世事に疎くなったというか,大衆小説に疎いというか. 

 世界旅行関連でスペイン・ポルトガルの動画を再編集しました.長くなったので2つに分け,後半は次節にアップします.いまだに本当に行くのかわかりませんが,計画だけは進めています.ほぼ毎日のように書き直しているアイテナラリーはだいぶ絞り込まれてきました.最初に比べたらかなり変わり,訪問地は半分くらいになりました.北欧,カナダ,ギリシャ,トルコ,タイ,バリ,エジプト,マチュピチュ,南米,オセアニアなどは次回以降にします.次回があればですが.それでもまだ多いと思います.パスポートは期限が切れているので取り直さないといけません. 

 大学の試験やレポートが終わったので(といってもたったの2科目ですが),先延ばししていた諸事雑用をこなしています.図書館の予約ランキングチェックもそろそろ文学書や違う分野の本が読みたくなったからですが,それと同時に姿を現してきたのが,放送大学は継続しようという決心でした.卒業はほんとうにもう結構です.雑用が後回しになるなら,そろそろやめようか,と期中は思い始めていたのですが,いざ終わると,でも試験やレポートなどのある程度の緊張を強いる頭の活性化は,私をボケから救っているという確信めいたものも感じています.直接にではなく,間接的に,つまり試験やレポートそれ自体ではなく,別の場所別の機会に機能している,働いているという感じです.ですから,もうしばらくは放送大学は続けようと思いました.なお,もし,世界旅行に行くとしたら大学は休学して行きます.(^o^)1ヶ月以上の不在になるので.科目にもよりますが,できないことはありませんが,スイスの山々を見ながら,講義を聴きたくありません.(^o^)  

 そんなこんなで私は相変わらず淡々と生きています.来節には世界旅行のアイテナラリーがほぼ固まっていてお知らせできるかもしれません.みなさんにおかれましては,健やかに,穏やかに日々過ごされることを心より祈念します.熱中症や事故にはくれぐれもご注意ください.なった時会った時には,すでに遅し,です.(^_-)☆ 不慮のことが起きるのが当然な世の中であることをお忘れなく.

What do you think?

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です