夏至の候,2023年も折り返し点を迎えようとしています,お元気ですか?今年前半はどんな年でしたか?特別な年の人も いつもと変わらない人もいるでしょう,それはそうですが,一般的にはニュースに事欠かないいつもと同じ年だったのではないでしょうか.なぜなら,ヒトがニュースを欲しているから.今回は二至なので節気メールを少し送付先を拡大してお送りしています. 

 さて,世界一周のアイテナラリー(旅程)に取りかかりました.1.世界一周するか?から始めて,2.ワンワールド(JAL)か,スターアライアンス(ANA)か?3.行程はどう組むか?1.で結構悩みました.「世界一周」に拘(こだわ)る必要があるのか,世界一周をする意味がないのではないかと.でも最初の質問で止まっていては前に進めないので,世界一周はともかく,とりあえず,アイテナラリーを組んでみることにしました.2.と3.は同時になります.どこに行くか,つまりアイテナラリーでほぼ決まるからです.旅行をするならある程度地域を限ったほうがベターでしょう.しかし,もう66歳で時間が限られてきていて,そうも言っていられない.(^o^) 少しまとめて行かないと行けなくなる. そこで,世界一周航空券です.
 今まで行ったことがなくて,できたら行きたいところを書き出し始めたら,あるわあるわ,世界一周どころか,二周も三周もしないといけないことに気づきました.(^o^) 行きたいところ全てに行けません.国内でさえそうです.候補をある程度挙げたら,あとは欲張らずに絞ることにしました.候補選定が,ストレスやプレッシャーになったら元も子もありません.世界中各地を旅行しようとすると,半年,一年はかかります.でも,もうとてもできそうにありません.まずは欲張らず一度やってみようと今は考えています.まだまだ,これだ!,というアイテナラリーはできませんが,じっくり取り組んでいます.そういえば,20代の頃すでに世界一周を4年かけてやっていたことに気づきました.日本からアメリカ,アメリカからフランスに行き,アジア周りで日本に戻ってきていました.のんきでおめでたい果報者ですね.

 旅行するにはまず,健康と,今年も健康診断を受けました.昨年同様異常なし,でも,これまた昨年同様,境界型糖尿病,少し胃が荒れている,どちらも何もする必要はなし,肩や腕の痛みは睡眠障害による,との指摘を受けました.睡眠状況を訊かれて,7時半寝1時半起きと言ったら,即座にそれは変えてください,と言われました.時間の長さはギリギリ許容範囲だが,時間帯がアウト.21時3時に変えろと言われました.早速素直にその夜7時半に眠たくなるのをなんとか頑張って21時に就寝したら,目覚めは4時17分でした.やればできるやん!その後も少し早めに寝る時もありますが,ほぼ21時3時がルーティンになりつつあります.21時過ぎて却って目が冴えてしまうことさえありますが,睡眠改善計画はまあ順調に進行中です.そして,夜19時半から21時までやっているのがアイテナラリー作りです.v(^o^)  

 国内を忘れたわけではありません.高野山にも一度行きたいと考えています.写真の「町石道」は全長22キロ,歩けるうちに行こうと思いますが,いつになることやら,半分だけ,または下りだけということにもなりそうです.中国地方,九州も沖縄も行きたいと考えてます.世界一周どころではありませんね.(^o^) 焦ってもしょうがないので(焦りはあるでしょう),少しずつ進めてお迎えを待とうと思います.その頃には,芭蕉の「夢は枯れ野を駆けめぐる」が死を認めた句か,治ってまた旅に出ることを夢見ているのか,解るのではないかと思います.今は芭蕉は辞世の句のつもりはなく,病気が治って旅に出ることを夢見ていたのではないかと思ってます.

What do you think?

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です