写真:青海島 山口•長門(山口県観光連盟)

 暖かくなって来ました.手指の荒れが治(おさま)るとともに鼻や喉,目がムズムズしだしました.暖かさに喜んでばかりもいられません,お元気ですか? 

不動産登記法が改正になり,来年4月以降は相続後登記変更を3年以内にすることが義務付けられます.所有者が不明の土地が多くなり無理もない改正です.不動産は簡単に分けられない,親,自分,子の3代はともかく,それより広がると面識のない親族が増えて来ます.戦後はとくに核家族化していますので,なおさらですが,一方少子化で相続者がいないケースも出てくるでしょう.いずれにしても今後所有者不明乃至複雑な土地が増えていくことが予想されます.父の死後敢えて変更をして来ませんでしたが,この機会に変えておこうと思い,どの司法書士に依頼するかの選考から始めています.自分でできないことはないのですが,もうやめておこうと思います.限られた時間は別のことに使わせてもらいます. 

 昨年e-Taxで確定申告をした記憶が全くないのですが,日記によると前日に準備して,翌2/19に終了していました.今まで通り郵送で済ませたと思っていたのでびっくり.全く覚えていないのにさらにびっくり.「いよいよか」,とかかりつけ医を受診,認知症のアナログテストとCT検査を受けました.結果は問題なし,脳の萎縮も脳腫瘍や脳梗塞,脳出血の心配もなく,脳はあふれんばかりに詰まっておりアルツハイマーの兆候もなしでした.もし,問題があるとするとそれは生まれつきのようです.(*^.^*) 帰って来てメガネがないことに気づきました.病院には持って行ってないので家にあるはずですが,半日見つかっていません(翌日脱衣場で見つかりました,前日お風呂に入ってません)ほんとうにこれで異常なしなのか?不安もありますが,当面はこれでよし,とします.自分のことが自分でできなくなったら現世から退出を考えているので厳しめに評価しています.

 健康関連でもう一つ,受診時に睡眠薬(レンドルミン)を出してもらいました.寝付きはともていいのですが,長時間続けて寝られません.4時間ぐらいも寝ると小さい目がぱっちり開き寝覚めもいいのですが,いかんせん時間が短すぎます.睡眠は先日ブログで書いたように「食」に劣らず質も長さも重要です.そこで軽めの睡眠薬を処方してもらいました.人生初の睡眠薬です.寝付きは良いので寝る時でなく夜中に起きた後服用してみました.それが,全く効果なく,がっかりしていたらいつの間にか寝ていました.(^o^) 合計6時間,少し足りませんが初日としては合格です.二日めは4時間自力睡眠の後,レンドルミン睡眠3時間計7時間,OKです.v(^o^)  

 大学再入学は現在審査中ですが,問題はないでしょう.申請に自撮り写真を提出しましたが,久しぶりに自分の顔を見て,あまりに歳をとっていてがっかり.新型コロナで自分の顔をちゃんと見ていなかったからですが,それにしてもこれまたびっくり.もう,竹野内豊は通用しません.(バカヤロー!最初っから通用してないわ!)

 次のメールで2023年第1クウォーターが終わりです.現世はどこかで,なにかが足りないものです.それが大きくても小さくても受け入れるしかありません.完璧はない.でもより良くするのをあきらめない.

What do you think?

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です