(たかはししゅうへい氏が「QUORA」で,ソースを忘れたので,根拠のない私論とことわったうえで,)長生きの秘訣アンケートで,1位となったのが,「節制した生活習慣,暴飲暴食を控え,規則的な生活を送る」.続いて僅差の2位が,「好きなように生活する」.これからいえるのは,要するに,自分にとってストレスのより少ない生活を送ることが,長生きの秘訣なのではないか,と結論している.
私の意見は,「ストレスの少ない生活をする」に異論はないが,そしてある程度の「長さ」は必要だが(これも人による),長さよりも.満足な人生だったと思えるのが人生の鍵だと思う.つまり,長生きだけではなく,満足感が「生きる秘訣」だと思う,

What do you think?

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です