個人的な考えと健康状態にもよるので,ひとりひとりそれぞれに寿命があり,考えがあるだろうが,個人的に” The longer, the better”だとは思わない.宗教との関わりからだと思うが,英語には生存する時間の長さに「寿」は使わないと思う.喪失は最大の悲しみには違いないが,命ある期間をめでたさと結び付けるのは日本らしいのかもしれない.そしてそれが,長寿という概念につながるのかもしれないが,長ければいいものでもないと,私には思える.高齢者になったら,ひとりひとりに適合する “Lifespan” がありそれぞれが考え,計画予定すればいいと思う.

What do you think?

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です